| ||
質問・苦情等 | @運動会での駐車場利用券の件で保育士の言い方に腹が立った。駐車券制度はなくしてもよいのでは。 A使用済みオムツの袋にタオルが入っていた。タオルケットが他児のバッグに入っていた。今までも何度かあったが、間違えないでほしい。 B生活発表会当日に、友達とのトラブルで劇に参加できず残念だった。対応は母親に任せてほしかった。参加できなかったことを重く受け止めて欲しい。 | |
対 応 | @嫌な思いをさせてしまったことに謝罪。保育士間で発券時の注意点を周知。駐車券が必要な理由を伝え納得してもらった。 A保護者に謝罪。今後の間違いをなくすため確認の仕方をクラスで話し合った。 B保護者の気持に寄り添い謝罪。トラブル時前後の状況と対応、園の保育方針を伝えた。大きな行事前の保育内容・環境の確認を今後も大切にしていく。 |