2020年4−6月
質問・苦情等1.公開する内容ではありません。
2.早番で受け入れ時に、忙しいのは分かるが子どもの挨拶等にしっかり反応してほしい。
対 応1.会議、園内研修を行いました。保育に生かして行くことを確認。
2.全職員で内容を共有し、挨拶等をしっかりと行っていくことを確認。

2020年1−3月
質問・苦情等
対 応有りません。

2019年10−12月
質問・苦情等特定の子に何度も噛まれた。園の対応を聞かせてほしい。
対 応対応について保護者の方と話し合いの場を持ち、園内会議等を行い相手の方にも伝えた。クラス、園全体で今一度保育中の噛み付き等に注意していきます。

2019年7−9月
質問・苦情等有りません。
対 応

2019年4−6月
質問・苦情等有りません。
対 応

2019年1-3月
質問・苦情等担任保育士が子どもの成長に対して、保護者さんとの会話の中で消極的な(失礼な)発言をした。残念な思いをした。
対 応園長、主任、本人で話し合いをし、本人はそのつもりで言ってなくても相手(保護者)にはその様に伝わっている事実があり、今後、保護者さんの愛情や心配な気持ちをもっと汲み取り、言葉の選択、言い回し、態度等を改めていくことを確認。園内会議でも職員全員気を付けるように確認。

2018年10‐12月
質問・苦情等保護者が休みの日は、子どもを保育園に預けてはいけないのか。
対 応保育します。保護者と過ごす時間が子どもにとって大事ではあるが、家庭で保育できない理由がある場合(平日休み含む)は、保育園で預かります。(この場合、基本8:30〜16:30の範囲での保育をお願いしていること。また、親、祖父母、保育園、地域等々、皆さんの協力もかりながら子育てしていくことを確認。)

2018年7‐9月
質問・苦情等ありません
対 応

2018年4‐6月
質問・苦情等ありません
対 応

2018年1‐3月
質問・苦情等ありません
対 応

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